働く女性のモチベーション&売上アップの人材教育・社員研修ならシェリロゼ

コラム

井垣利英コラム
カテゴリー

マナーの基本は「思いやりの心」

 

「礼儀作法をガチガチに覚えないとダメ!」とは、思っていません。

相手への思いやりと心遣いが、すべてのマナーの基礎。
いくらお辞儀の角度や名刺の渡し方などの形を覚えても、そこに「相手を思いやる心」がこもっていないと、あまり意味がないと思うのです。
マナーを知っていて臨機応変に対応するのと、知らないで相手に失礼な態度をとるのとでは、人に与える印象に雲泥の差がつきます。それこそマナー美人は、醸し出すオーラが違っているのです。

☆井垣利英・著『美人オーラをつくる!』(DHC)より抜粋

おすすめ研修

「研修を受けさせたいけど、数名しか対象者がいない」 「1人だけでも、やる気を高め、マナーを身につけさせたい」 「少ない女性社員を教育してくれる場所を探している」





研修のご相談や内容についてのお問い合わせはこちらから
株式会社シェリロゼ
受付時間:午前9時~午後6時(土曜・日曜・祝日、年末年始を除く)