働く女性のモチベーション&売上アップの人材教育・社員研修ならシェリロゼ

コラム

井垣利英コラム
カテゴリー

年中行事は、人の心を幸せにする魅力がある

シェリロゼのスタッフ、蓮見です。

 

いつもたくさんのお手紙やメールをありがとうございます。
【マナー美人塾】~美しいマナーと年中行事 (春・夏)~にご参加くださった方からも、たくさんアンケートをいただいています。
本日はその中から、受講生・室井さんのアンケートをご紹介いたします。

 

 

 

室井さんは【マナー美人塾】を受講することにより、周りの自然に意識が向くようになったそうです。
今まであたり前だと思っていたものの尊さを学んだり、由来を学ぶことによって、毎日見ていた景色がキラキラと輝きだします。日本のあたたかさ、美しさを室井さんのアンケートで感じてみてください。

 

 

☆∵・∵・∵・☆∵・∵∴・☆・∵・☆∴・∴・☆∵・∵・∵・☆

マナー美人塾】に参加し、ビジネスマナーについて自分がいかに「知っている」だけで「できている」という領域に達していないかを実感しました。

 

知ったことで安心して「できる」と勘違いせず、日々確認し、実践していこうと思うきっかけとなりました。

 

 

年中行事については、先人の方々の自分たちを取りまくものへの感謝の気持ちの大きさに感動しどおしでした。

 

 

一つ一つの年中行事が、とてもあたたかな心から行われるようになったことなどを教えていただき、年中行事を愛おしいものに感じるようになりました。

 

 

授業中に、受講生みんなで作品制作や課題に取り組む時間もあり、一体感の中で楽しく学ばせていただきました。井垣先生、ありがとうございました。

 

 

【マナー美人塾】受講前は、節分、ひなまつり、端午の節句等、時期が来たから行うのだなという気持ちでむかえていました。

 

受講後は、年中行事の成り立ちなどを教えていただき、それぞれの行事を今まで継承して行っている方々に、尊敬の念と大きな感謝の気持ちを抱くようになりました。

 

 

年中行事の飾りつけなどを見ると、心があたたかくなったり、田植えや自然の様子(稲の育ち具合、カエルの鳴き声、花の咲いている様子など)に対し、意識が向き、日常やまわりの環境、人々に感謝の気持ちを感じることが多くなったりしました。

 

 

また、年中行事を話題やきっかけにすると、知人やお店の方、さらには初めて会った方もとても優しい顔をされ、心が通う交流やコミュニケーションがとれたように感じます。
年中行事には、「人の心を幸せにする魅力がある」ことを実感しました。

今回【マナー美人塾】を受講させていただき、ビジネスマナーや年中行事自体を知ることができたことはもちろん、先人の方々やまわりを取りまく状況に感謝の気持ちを大きく感じられるようになり、ものの見方も良い方向に変えていただいた気持ちです。素敵な講座を開催してくださり、ありがとうございました。」

 

 

 

室井さん、どうもありがとうございました!




研修のご相談や内容についてのお問い合わせはこちらから
株式会社シェリロゼ
受付時間:午前9時~午後6時(土曜・日曜・祝日、年末年始を除く)