働く女性のモチベーション&売上アップの人材教育・社員研修ならシェリロゼ

コラム

井垣利英コラム
カテゴリー

モチベーションを上げる方法・3~『仕事の神様』にひいきされる秘訣

女性向け研修会社(株)シェリロゼ代表で、人材教育家、メンタルトレーナー、マナー講師の井垣利英です。

私の【社員研修】や【講演会】のメインのテーマである『モチベーションを上げる方法』について、3回連続で書いています。3回目は『モチベーションを上げる方法・3~『仕事の神様』にひいきされる秘訣』です。

◆『仕事の神様』にひいきされる秘訣 

昔から日本には、言葉には魂が宿っているという意味の『言霊(ことだま)』があります。あなたは普段、自分がどんな『口ぐせ』を言っているのか、意識したことがありますか? 自分の思っていること、口に出して言っていること、やっていることが、すべて現実になるのです。

分かりやすく言うと、仕事の悪口を言っているような人は、仕事からも嫌われます。

私たち日本人は、昔から八百万(やおよろず)の神がいると教えられてきました。私が幼い頃は、両親から「米粒の一粒にも神様がいるから、一粒もご飯を残してはダメだよ」としつけられました。その考え方でいくと、トイレの神様も、台所の神様も、水の神様も、仕事の神様もいらっしゃるはずです。

ここで少し、『仕事の神様』の気持ちになってみてください。同じ仕事でも「なんで私がこんな仕事をしなきゃいけないんですか?!」とブスッとして、不平不満を言っている人と、笑顔で「この仕事が出来て嬉しいです」と言っている人とでは、仕事の神様から見て、どちらが可愛いでしょうか? 当然、「嬉しい」と言ってニコニコ働いている人の方が可愛いに決まっています。

あなたの上司、同僚の方たちは、いつもあなたの態度や発言を見ているはずです。あなたがさぼっているのか、楽しく仕事をやっているのか、すべて分かっています。そういう普段の態度や発言が、あなたの評価につながるのです。

◆モチベーションを上げる笑顔と「ありがとう」

 モチベーションを上げるために、すぐにやって欲しいのは、

1.つねに笑顔を心がけること

2.「ありがとう」をたくさん言うこと  です。

この2つが、プラス思考になるための基本です。「笑顔」と「ありがとう」をたくさん言うことは、今すぐに出来る簡単なことです。この記事を読んでいる今すぐ、口角(口の両端)をキュッとあげて、笑顔にしてみてください。

次に、「ありがとう」を言うことです。実は、人は自分が発する言葉が、自分を洗脳しています。それが日本古来、大切にされてきた『言霊(ことだま)』の威力です。だから、不平不満、グチ、悪口などのマイナスな言葉を言っていたら、どんどんモチベーションが低下するのは当然なのです。

一方、「ありがとう」「嬉しい」「楽しい」などのプラスの言葉を言うと、心がワクワクしてきます。たとえ思ってなくても良いので、プラスの言葉を言うと、良い事が起きるようになるのです。これも『言霊』の効果です。

このように日本で昔から大切にされている『言霊』の力を意識して、まずは笑顔で「ありがとう」を言う量を増やしてみてください。これが、モチベーションを上げる基本の方法です。

おすすめ研修





研修のご相談や内容についてのお問い合わせはこちらから
株式会社シェリロゼ
受付時間:午前9時~午後6時(土曜・日曜・祝日、年末年始を除く)