働く女性のモチベーション&売上アップの人材教育・社員研修ならシェリロゼ

コラム

井垣利英コラム
カテゴリー

「さじ加減」が難しい人付き合いのマナーを教えていただき、スッキリ理解した

シェリロゼのスタッフ蓮見です。

 

本日は受講生、安田さんのお手紙をご紹介いたします。

安田さんはマナーと年中行事が学べる【マナー美人塾】について感想を書いてくださいました。
マナーの感想と年中行事の感想について2回に分けてご紹介します。

 

 

回を重ねるごとに周囲との人間関係を深められている安田さんのお手紙、ぜひ最後までお読み下さいね。

『先日の【マナー美人塾】でも実用的かつ心が清らかになる感動の講義をありがとうございました。

 

 

【マナー美人塾】を受講し、年中行事やマナーを実践してから、ご先祖様や両親に感謝する機会が増え、周囲の方々とも温かく質の良い人間関係が築けるようになってきています。

 

 

回を追うごとに、マナーや年中行事の「心」が自分に定着してきていることが分かり、この講座の素晴らしさを実感しております。

前半のマナーでは、主婦生活の要と言って良いほど重要なお付き合いのマナーについて教えていただけて、本当に良かったと思います。

 

 

人付き合いも贈り物も「さじ加減」が最も難しいですが、その部分を重点的に教えて頂けて霧が晴れたようにスッキリと理解することができました。

お見舞いや贈り物、一筆箋の使い方についても、詳しく分かりやすい説明で教えて頂きありがとうございます。

 

 

どれもタイミングや使い方、程度をわきまえることが大切とわかり、これからはより相手の方に喜んで頂ける方法で行えると思います。

近所の方々とのおつき合いは、子育て中は特に予想外のご迷惑をおかけする事もあるため、自分から積極的に行うように心がけていました。

 

 

今回の講座でまだまだ改善できると分かり、特に気になりつつも、どの程度お礼をしたら良いか分からなかった運送業者の方々とのやり取りについて、教えていただけて、本当に良かったです。ありがとうございました。」

おすすめ研修

「研修を受けさせたいけど、数名しか対象者がいない」 「1人だけでも、やる気を高め、マナーを身につけさせたい」 「少ない女性社員を教育してくれる場所を探している」





研修のご相談や内容についてのお問い合わせはこちらから
株式会社シェリロゼ
受付時間:午前9時~午後6時(土曜・日曜・祝日、年末年始を除く)