働く女性のモチベーション&売上アップの人材教育・社員研修ならシェリロゼ

コラム

井垣利英コラム
カテゴリー

正しいマナーは相手への礼を払い、感謝を伝えることだと分かった

シェリロゼのスタッフ蓮見です。

 

いつもお手紙やあたたかいメッセージ、アンケートを送ってくださってありがとうございます。

 

本日は、受講生の会田さんから届いた、東京【マナー美人塾】のアンケートをご紹介いたします。

 

 

会田さんは【マナー美人塾】(春・夏)から引き続き(秋・冬)を受講したことで、年中行事がすべて繋がっていることの素晴らしさを味わえたそうです。

お歳暮を選んだり、行きつけの和菓子屋さんを見つけたり、日常を楽しまれているそうですよ。

 

会田さんのアンケートをぜひお読みくださいね。

 

 

 

 

『前回の【マナー美人塾】(春・夏)に参加して、日本文化の奥深さに触れ日常生活を生き生きと暮らし、身の周りや人間関係、衣食住の恵を感謝して今の時代を生きることをしたいと思い、【マナー美人塾】(秋・冬)も参加しました。
(秋・冬)の年中行事は知らないことだらけでした。

 

回を重ねるごとに行事は単なる祭りごとではなく、一年を通じて毎月行われることが全てつながって意味を成していることを知り、「なんて素晴らしいのだろう」と思いました。一通り習った今、この先も続けて周りの人へも伝えていきたいと思います。

 

【マナー美人塾】受講前は、マナーを理解しているわけではないですが、周りの人も同じだし、自分が特段失礼な作法をしているわけではないから大丈夫だろうと甘く考えていました。

 

 

【マナー美人塾】受講後は、正しいマナーを知っていることは自信を持って相手への礼を払い、感謝を伝えることができることだとわかりました。
相手が気づこうが気づかまいが、誰が見ても、何か素敵な女性だなと思われるようにしたいと思います。』
会田さん、ありがとうございました。
【マナー美人塾】では、講座前半に「マナー」、後半に「年中行事」をお伝えしています。
井垣利英の教えるマナーは、単なる「形」「やり方」ではなく、その「心」を教えています。
マナーはかたくるしいものではなく、「相手に喜んでもらえて、自分も気持ちが良い素晴らしいこと」だと、受講生にも大好評です。

おすすめ研修

「研修を受けさせたいけど、数名しか対象者がいない」 「1人だけでも、やる気を高め、マナーを身につけさせたい」 「少ない女性社員を教育してくれる場所を探している」





研修のご相談や内容についてのお問い合わせはこちらから
株式会社シェリロゼ
受付時間:午前9時~午後6時(土曜・日曜・祝日、年末年始を除く)