働く女性のモチベーション&売上アップの人材教育・社員研修ならシェリロゼ

コラム

井垣利英コラム
カテゴリー

テレビの現場から。「芸能人は、運!」の話

研修会社(株)シェリロゼ代表で、人材教育家、メンタルトレーナー、マナー講師の井垣利英です。

お陰さまで、テレビ出演や雑誌、新聞の取材をこれまで、200件以上頂きました。シェリロゼHP『メディア出演』をご覧ください。今も、マスコミ取材依頼やお問い合わせは、複数頂いています。有り難いことです。

もちろんこれまで、色々なテレビ番組で、多くの芸能人や文化人の方々とテレビで、共演しています。毎回、たくさんの出会いや学びを頂いています。

そんな中で、先日、お世話になっているテレビ番組の敏腕プロデューサー・Hさんと、お食事に行きました。テレビの歴史に残る数々の高視聴率番組に携わってこられた方です。

その敏腕プロデューサー・Hさんとの話で、とても印象に残っているのが「芸能人は、運!」ということです。Hさんと私の会話を、簡単に再現しておきます。

☆∵・∵・∵・☆∵・∵∴・☆・∵・☆∴・∴・☆∵・∵・∵・☆

Hさん「色々な芸能人を見て来て思ったのが、やっぱり、売れるか? 売れないか? って、運だと思うんです。

いくら可愛くても、運がなかったら売れない。

アイドルグループを見ても、一番売れている子が、一番美人っていうわけじゃないでしょ? それが証です」

井垣「事務所の力っていうのも、大きいんじゃないのですか?」

Hさん「事務所が押してくれるか? どうか? も、結局、運なんですよね」

井垣「たしかに・・・」

Hさん「それに事務所がいくら押しても、番組で使ってみて、良くなかったら、二度と声がかからない」

井垣「そうですよね~」

Hさん「努力している人って、いっぱいいる。でも、努力しているからって、売れるものじゃないんですよね」

井垣「たしかに、そうですね。私も20代でイベントの司会をしていた頃、本当に歌の上手い歌手の人がたくさんいました。でも、CDが売れていない、テレビに出ていない人なのです。

こんなに歌が上手いのに、何でテレビに出ていないのかな? もったいないなあ~。と思って見ていました」

Hさん「番組だって同じで、テレビ局を上げて力を入れて作った番組でも、視聴率が取れるかどうかって、また別なんですよね」

井垣「人気が出るか? 人気が出ないか? すべては、運なんですね~」

☆∵・∵・∵・☆∵・∵∴・☆・∵・☆∴・∴・☆∵・∵・∵・☆

芸能人で売れるかどうか? っていうのは、持って生まれた才能にプラスして、『運』が大切なんですね。長年、多くの人気番組にたずさわってこられたテレビのプロデューサーだけあって、説得力が違いました。

改めて、大切な運を強くするためにも、毎日、努力&行動をしようと思います。

 





研修のご相談や内容についてのお問い合わせはこちらから
株式会社シェリロゼ
受付時間:午前9時~午後6時(土曜・日曜・祝日、年末年始を除く)