働く女性のモチベーション&売上アップの人材教育・社員研修ならシェリロゼ

コラム

井垣利英コラム
カテゴリー

「あなたみたいな人を探していた!」と言われること&プロ意識

女性向け研修会社(株)シェリロゼ代表で、人材教育家、メンタルトレーナー、マナー講師の井垣利英です。

有り難いことに【社員研修】や【講演会】の新規のお問い合わせ&ご依頼が増えています。私の【社員研修】の内容をまとめたライブ感あふれる本『仕事の神様が“ひいき”したくなる人の法則』(致知出版社)や、私の雑誌の記事、テレビ出演などをご覧になって、お問い合わせ&ご依頼を頂く以外に・・・

最近増えているのが

「仕事のやり方、販売のノウハウ、商品の知識を増やすための【社員研修】や【講演会】をこれまで色々やってきました。でも、中々成果が出ません」

「本部からこれまで【講演会】を依頼した講師の一覧をもらったのですが、ピンとくる先生がいなくて、探しまくりました」

「『そもそも働くこととは?』 『仕事のやり甲斐とは?』という根本の部分を話してくれる先生を探していました」

「最後の最後に井垣先生を発見して、すぐに『こんな先生を探してた!!』『こんな話をして欲しかった!』と思って、連絡しました

とおっしゃる方々です。そうして検索をして、ようやくシェリロゼのHPにたどりついてくださったのです。ご縁に感謝です。

もちろん、ご依頼を頂いたら、全国各地に伺っています。担当の方とは【社員研修】や【講演会】の当日までは、電話やメールでのやり取りを重ねて、打ち合わせをすることがほとんどです。(首都圏の場合は、事前にお会いして打ち合わせをしています)

そのため、首都圏以外のエリアの方とは、【社員研修】や【講演会】の当日が初対面という状況です。初対面の方と、いかに短時間で打ち解けることができるか? これも、私は講師として大切なことだと思っています。

【講演会】や【社員研修】担当の皆さんは、数か月前に、講師とのやり取りから始まり、参加者の人選、テキストや名札、名簿作りなどの業務。そして、当日は大勢の人を会場に集め、机の配置、受付、テキスト準備、席の誘導・・・たくさんの仕事をしてくださるのです。

講師である私は、人前で話すプロとして、目の前の参加してくださっている方々の一人でも多くの方の心に響いて、少しでも心が軽くなって、笑顔ややる気があふれてくるような話をするように、エネルギー全開で集中して話しています。

「今日から一つは実行しよう!」と思って頂き、実行することで、自分の中でも良い変化が感じられるように。そして「【社員研修】や【講演会】に参加できて良かった」と、主催者の方々や会社に感謝して頂けるように。

多くの人の人生に大きな影響を与える仕事ですので、これからもご縁を頂く方々のために、努力&行動を重ねていきます。ご縁に感謝。

おすすめ研修

業種・ポジションに関係なく、最もご依頼の多い研修が【モチベーションアップ研修】です。





研修のご相談や内容についてのお問い合わせはこちらから
株式会社シェリロゼ
受付時間:午前9時~午後6時(土曜・日曜・祝日、年末年始を除く)