働く女性のモチベーション&売上アップの人材教育・社員研修ならシェリロゼ

コラム

井垣利英コラム
カテゴリー

年中行事を大切にしましょう

それぞれの行事の意味を勉強し、受けとめながらお祝いすると、節目節目で心があらたまり、清められる思いがします。

 

 

もしあなたが、今まで年中行事には無関心だったとしたら、たとえば「ひな祭り」にひなあられを買ってきて部屋に飾ってみてください。
「端午の節句」には、ちまきや柏餅を食べ、お風呂に菖蒲の葉を浮かべてみてはいかがでしょうか?

 

 

また「十五夜」に月見団子を皿に飾って窓際に飾るだけで、心にポッと灯りがともるように幸福感で満たされ、心が温かくなります。

 

 

遥か昔、ご先祖様が楽しみにしてお祝いをした、生活に彩を添える行事が、脈々と受け継がれてきていることに思いをはせる。

 

 

そして、命の大切さに気づいて「ありがたいな」としみじみ思うのではないのでしょうか。

 

☆井垣利英・著『なりたい女(じぶん)になる力』(三笠書房)より抜粋 

おすすめ研修

「研修を受けさせたいけど、数名しか対象者がいない」 「1人だけでも、やる気を高め、マナーを身につけさせたい」 「少ない女性社員を教育してくれる場所を探している」





研修のご相談や内容についてのお問い合わせはこちらから
株式会社シェリロゼ
受付時間:午前9時~午後6時(土曜・日曜・祝日、年末年始を除く)