働く女性のモチベーション&売上アップの人材教育・社員研修ならシェリロゼ

コラム

井垣利英コラム
カテゴリー

お店のスタッフとの会話を大切に

 

 

レストランのスタッフは、準備万端整えて、お客様であるあなたの到着を待っています。あなたが食事をするときは、心をこめて料理をサービスしてくれます。

 

 

料理人はおいしい料理を提供するために食材を吟味し、腕をふるってくれる。

サービススタッフは、いいタイミングで料理を目の前に運んでくれるのです。

 

その店で食事をするということは、お店のスタッフとその時間を共有するということ。

 

あなたのほうから声がけをすることはテーブルマナー以前に人として大切にしたいマナーです。

 

このトークが自然にできると、レストランのスタッフもまわりのお客さんもあなたを素敵な女性だなと思うはずです。

 

 

まず予約を入れるとき、会話の最後には「楽しみにしています」というひと言を添えましょう。

 

 

 

 

☆井垣利英・著『なりたい女(じぶん)になる力』(三笠書房)より抜粋

 

おすすめ研修

接待は、重要な商談の場です。意外と見られている、今さら聞けないマナーを身につける研修が【接待マナー&基本テーブルマナー】です。





研修のご相談や内容についてのお問い合わせはこちらから
株式会社シェリロゼ
受付時間:午前9時~午後6時(土曜・日曜・祝日、年末年始を除く)