働く女性のモチベーション&売上アップの人材教育・社員研修ならシェリロゼ

コラム

井垣利英コラム
カテゴリー

家族のつながりが一段と深まりました

シェリロゼスタッフの蓮見です。

 

 

とうとう新元号が発表されましたね。意味を知って感動いたしました。万葉集からとのことですが、当時の人々の息遣いや自然を愛する思いを感じますね。

 

日本人の美しい心が表現された素晴らしい元号です。

 

 

 

本日は、そんな日本人の美しい心が学べる【マナー美人塾】を受講している安藤さんが送ってくださったお手紙をご紹介します。

 

 

【マナー美人塾】で学んだことを実践していただいた効果として、皆さん「人間関係が良くなった」「家族関係が良くなった」と一番に言われます。

 

安藤さんも、家族のつながりが深まり、人間関係が豊かになってきていると伝えてくださいました。

 

ぜひ、安藤さんのお手紙をお読みくださいね。

 

 

 

お彼岸の中日に【マナー美人塾】を開いてくださり、ありがとうございました。

 

運良く夜に家族と食事の予定を入れていたため、受講後にぼたもちを購入し、両家ともお墓へのお供えを頼むことができました。

 

また、Facebookにも投稿した、お彼岸だんごの飾りつけ写真を祖母に送ったところ、とても感激しておりました。

 

家族のつながりがまた一段と深まりました。

 

年中行事を学び始めてから、家族や友人との会話が豊かになったと感じています。

 

花祭りの話も、友人と経験談で盛り上がりそうです。

 

風呂敷は○○さんに案内いただいたお店で購入し、早速名古屋土産を包んでいつもお世話になっている寮の管理人さんに持って行きました。

 

懐紙を持つようになった時もですが、マナーについて学び
実践すると素敵な女性になれた気がしてポジティブな気持ちが湧いてきます。これからも即行動を頑張ります。』

 

安藤さん、ありがとうございました。

 

新しい元号『令和』の意味として「人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つ」と安倍首相がお話されていました。

 

【マナー美人塾】で学べる年中行事とマナーは、まさに昔の日本人が家族や身の回りの人に感謝し、幸せを願う中で生まれてきた文化伝統です。

 

昔から引きつがれてきた大切な心を継承しながら、また新しい文化を生み出していく、 そんな明るい日本が目に浮かびます。この機会に、ちゃんと見直し、学びたいですね。

 

おすすめ研修

「研修を受けさせたいけど、数名しか対象者がいない」 「1人だけでも、やる気を高め、マナーを身につけさせたい」 「少ない女性社員を教育してくれる場所を探している」





研修のご相談や内容についてのお問い合わせはこちらから
株式会社シェリロゼ
受付時間:午前9時~午後6時(土曜・日曜・祝日、年末年始を除く)