働く女性のモチベーション&売上アップの人材教育・社員研修ならシェリロゼ

コラム

井垣利英コラム
カテゴリー

新社会人の第一歩=【新入社員研修】への熱い思い

 

人材教育家でマナー講師の井垣利英です。いよいよ毎年恒例の【新入社員研修】シーズンに入りました。

 

 

昨日4月2日は、長年、様々な研修を担当させて頂いている、ジュエリー会社・V様の【新入社員研修】でした。社内の研修会場で、人事の皆さんと集合写真を激写。

 

 

【新入社員研修】は、通常の【社員研修】とはまた違う緊張感があります。【新入社員研修】=社会人になって初めての研修です。

 

私は毎年、私の【新入社員研修】の受講生の皆さんが、「社会人になるのは、夢とワクワク感でいっぱいだなあ」と思って欲しい!と思って、熱く語っています。

 

当然、各社の研修担当の方々のご要望をしっかり伺い、研修に反映しています。よく「今年の新人は、◯◯で困る・・・」など、マイナスな声も聞きます。

 

でも、実際に新入社員の皆さんを前にすると「絶対に大丈夫! 私の研修でプラスの方向に変わると思うのです。まさに、息吹きを吹き込みます。
実際に新入社員の皆さんは、単に社会人に必要なことを『知らないだけ』なのです。それを細かく、色々な角度から教えるのが、私の仕事。

 

 

昨日のジュエリー会社・V様の【新入社員研修】も、朝、研修が始まった時と7時間の研修が終わる時とは、別人のように輝く笑顔になっていました。

 

この【新入社員研修】での思いや姿を継続して、配属先で先輩たちやお客様に可愛がられる新人になって欲しいです。みんな、笑顔で頑張ってね!!

おすすめ研修

上司の方々には理解できない新社会人たちを、配属後、スムーズに現場に溶け込み、可愛がられる仕事人にするための研修が【新人ビジネスマナー&コミュニケーション研修】です。





研修のご相談や内容についてのお問い合わせはこちらから
株式会社シェリロゼ
受付時間:午前9時~午後6時(土曜・日曜・祝日、年末年始を除く)