働く女性のモチベーション&売上アップの人材教育・社員研修ならシェリロゼ

コラム

井垣利英コラム
カテゴリー

今の新社会人へ 夢を与える【新入社員研修】

人材教育家でマナー講師の井垣利英です。連日のK様の【新入社員研修】合宿が終わりました。帰りのタクシーから、小田原城を激写。

 

朝は温泉から富士山の雄姿を眺め、帰りは美しいお城のライトアップに見送られて。今年も【新入社員研修】を笑顔で終えて、ホッとしています。
今年の【新入社員研修】は、上司の方々の「今の新人は・・・」とおなげきの声を聞き、スタートしました。

 

 

だから私は、新社会人の皆さんを「受け入れる」「しっかり話を聞く」「夢を与える」ことをテーマに研修をしました。

 

今日も、毎回、休憩時間に、受講生の皆さんの質問の行列が出来ました。複数の人から「自信がない」とか「人前で緊張して話せない」「夢がない」など相談を受けました。

 

可能性は無限大なのに「夢がない」なんて、もったいないです。また、わざわざ人の目を気にして、『夢を小さく』して発表する人も・・・もったいなさ過ぎる!!

 

だから私は、予定していたテキストをほとんどやらず、得意な【モチベーションアップ研修】と、『夢を持つこと』『夢をかなえること』の大切さを中心に話しました。

 

受講生の皆さんに響いたようで、目をキラキラさせながら、熱心に聞いてくれました。この熱い思いを継続させる具体的な方法も、話してきました。

 

「知っている」と「できている」は違いますから、しっかり実行して欲しいです。可能性は無限大。みんな、元気な笑顔でがんばってね!
そして、新社会人の皆さんが成長して、【リーダー研修】などで、仕事ができる輝く仕事人として再会できることを楽しみにしています。
帰りの新幹線で、初めて崎陽軒の『シウマイお弁当』を食べました。やはりロングセラー商品は、まいう〜ですね。

おすすめ研修

上司の方々には理解できない新社会人たちを、配属後、スムーズに現場に溶け込み、可愛がられる仕事人にするための研修が【新人ビジネスマナー&コミュニケーション研修】です。





研修のご相談や内容についてのお問い合わせはこちらから
株式会社シェリロゼ
受付時間:午前9時~午後6時(土曜・日曜・祝日、年末年始を除く)