働く女性のモチベーション&売上アップの人材教育・社員研修ならシェリロゼ

コラム

井垣利英コラム
カテゴリー

時代背景を知ることの大切さ

シェリロゼのスタッフ、蓮見です。

 

もう4月も下旬にさしかかろうとしていますね。いよいよ「平成」から「令和」へ時代が変わっていくと思うとワクワクしますね。

 

本日は、【マナー美人塾】を受講している高橋さんからのメールをご紹介します。

 

高橋さんは【マナー美人塾】の受講が2年目になりますが、1年目にはない気づきがたくさんあり、深く感動されています。

 

ぜひ、高橋さんのメッセージをお読みくださいね。
image
「フェイスブックの書込みは、久しぶり感を消し去る位の、素晴らしい連帯感を深く感じさせてくれました。

 

そのおかげで、お会いするのは数ヶ月ぶりでも、いつも楽しい登山をご一緒しているようで、安心感と親近感でいっぱいです。

 

あらためて、井垣先生のご指導の凄さを実感しております。有難うございます。

 

昨日の内容は、二度目にも関わらず初めて頭の中にストンと落ちた事ばかりでした。(中略)

 

当時は、一年のご飯が食べられるか食べられないかが、田植えの時期にかかっていたのですね。

 

時代背景を知る事は、今一日一日を大切に生きることに直結しているのですね。

 

学ばせていただいてるおかげで、家の柏の木の存在に今更ながら気付きました。
今後新しい葉が出るまで、観察しながら(写真を)お送り致します。」
高橋さん、ありがとうございました。

 

【マナー美人塾】では、マナーも年中行事も、時代背景からきちんと学ぶことができます。

 

新しい文化や物が生まれることにより、マナーも新しく生まれたり、変わっていったりする面があります。

 

ですが、ひとつひとつのマナーが生まれた時代背景・歴史を学ぶことにより、相手を思う美しい日本人の心が身についた、思いやりあふれるマナー美人になることができますよ。

おすすめ研修

「研修を受けさせたいけど、数名しか対象者がいない」 「1人だけでも、やる気を高め、マナーを身につけさせたい」 「少ない女性社員を教育してくれる場所を探している」





研修のご相談や内容についてのお問い合わせはこちらから
株式会社シェリロゼ
受付時間:午前9時~午後6時(土曜・日曜・祝日、年末年始を除く)