働く女性のモチベーション&売上アップの人材教育・社員研修ならシェリロゼ

コラム

井垣利英コラム
カテゴリー

人でもモノでも実際に見に行きましょう

 

 

私は、以前から稲盛さんに伺いたかったことを質問しました。「塾長はいつから「ビッグになったな」と実感されましたか?」

 

すると稲盛さんは、こうおっしゃいました。

 

「自分のことをビッグだと思ったことは一度もありません」
「えーっ! でも塾長のことをたくさんの人が尊敬しています。塾長は“生きる経営の神様”と呼ばれたり、ビッグな人だと思われていますが……」

 

私はびっくりして、そう言いました。

 

「そう言ってくれているのは知っています。でも自分では、昔から一生懸命仕事に打ちこんできて、今も一生懸命に努力しているだけで、何も変わっていないんだよ

 

この言葉に私は深く感動しました。

 

そして、そういう稲盛さんの謙虚で誠実なお人柄に触れるたびに、「私も一ミリでも近づきたい!」と思い、もっと頑張らないと!と気合いが入るのです。

 

人生の師匠に限らず、本物を見ることは自分を磨くうえで、とても大事なことです。

 

 

☆井垣利英・著『なりたい女(じぶん)になる力』(三笠書房)より抜粋

 

おすすめ研修

「研修を受けさせたいけど、数名しか対象者がいない」 「1人だけでも、やる気を高め、マナーを身につけさせたい」 「少ない女性社員を教育してくれる場所を探している」





研修のご相談や内容についてのお問い合わせはこちらから
株式会社シェリロゼ
受付時間:午前9時~午後6時(土曜・日曜・祝日、年末年始を除く)