働く女性のモチベーション&売上アップの人材教育・社員研修ならシェリロゼ

コラム

井垣利英コラム
カテゴリー

年中行事、伝統技術が今後も引き継がれていくよう、実践していきます。

シェリロゼスタッフの蓮見です。シェリロゼでは、美しいマナーと年中行事が毎月学べる【マナー美人塾】を開催しています。

先週開催された講座では、前半は「来客のマナー」。後半は6月の年中行事「嘉祥(かじょう)菓子」について学びました。

先日素晴らしい鯉のぼりの動画を送ってくださった、受講生の室井さんから、クラスの感想が届きました。ぜひお読みくださいね。

「動作・所作の実践もあり、「本で読んだだけではわかったようで実はわかっていない、できそうでできない」「日常生活の中でいつも行うことが大切」ということも気づかせていただきました。

年中行事の講義では、年中行事の意味や奥深さを教えていただいたほか、日本の伝統や伝統技術の貴重さ、またそれらを残していくことの大切さと伝統技術継承の現状、そして、貴重な日本の伝統や技術を残していくために私たちに今出来ることなども教えていただき、とにかく気づいていないことをたくさん気づかせていただく時間となりました。
ありがとうございました!

自分自身の生活を心豊かなものにしていくとともに、日本の素晴らしさや年中行事、伝統技術が今後も引き継がれていくよう、教えていただいたことを実践していきます。

みんなでお饅頭を文鎮がわりにし、書籍の参考ページを見やすくした様子。

講義は真剣な雰囲気となるときもありますが、ほとんどは笑いと笑顔でいっぱいのあたたかな雰囲気の中で学ばせていただき、毎回心の栄養補給をさせていただいている気分です。」

室井さんありがとうございました!

講座の中で、室井さんが写真に撮ってきてくださった、栃木県の鯉のぼりのお話をされていました。

こんなに素晴らしくて美しいのに、昨年より鯉のぼりの数が減っていたそうです。

美しい日本の年中行事・伝統文化を学び、私たちで守り継承し続けていきましょう。

おすすめ研修

「研修を受けさせたいけど、数名しか対象者がいない」 「1人だけでも、やる気を高め、マナーを身につけさせたい」 「少ない女性社員を教育してくれる場所を探している」





研修のご相談や内容についてのお問い合わせはこちらから
株式会社シェリロゼ
受付時間:午前9時~午後6時(土曜・日曜・祝日、年末年始を除く)