働く女性のモチベーション&売上アップの人材教育・社員研修ならシェリロゼ

コラム

井垣利英コラム
カテゴリー

サービスには感謝のことばでお返しを

テーブルマナーには感謝の気持ちが基本です。サービスを受けたら、お店の人にお礼を言うのは、ごくあたりまえのことです。

 

 

テーブルに着くときにいすを引いてもらったら、「ありがとうございます」と言いましょう。グラスに水をつぎ足してもらったときも、感謝のことばを忘れずに。

 

 

「ありがとう」ということばは、言った人も言われた人もうれしくなる魔法のことばです。

 

 

お礼のことばは、たくさん言いましょう。

 

☆井垣利英・著『プリンセスマナーブック』(大和書房)より抜粋

 

おすすめ研修

接待は、重要な商談の場です。意外と見られている、今さら聞けないマナーを身につける研修が【接待マナー&基本テーブルマナー】です。





研修のご相談や内容についてのお問い合わせはこちらから
株式会社シェリロゼ
受付時間:午前9時~午後6時(土曜・日曜・祝日、年末年始を除く)