働く女性のモチベーション&売上アップの人材教育・社員研修ならシェリロゼ

コラム

井垣利英コラム
カテゴリー

新人からの刺激で、ぬるま湯を脱出→初心にかえる。本気ですか?

 

女性向け研修会社(株)シェリロゼ代表で、人材教育家、メンタルトレーナー、マナー講師の井垣利英です。

 

昨日は、毎月担当させて頂いている名古屋の化粧品会社・M様のリーダー向け研修【エグゼクティブ研修】でした。

 

 

今回のクラスの皆さんは、先日行った受講歴が浅い人たち向けの【エグゼクティブ研修】受講生の皆さんより、数十年先輩たちです。

 

先日の【エグゼクティブ研修】の報告(←こちらをクリック)を聞いて、リーダーの皆さんは、何十年も同じ環境、同じ顔ぶれで仕事をしてきているため、自分たちは「ぬるま湯につかっている」と実感したようです。

 

実は、他社様でも、リーダー向け研修を行っていると、同じようなことをおっしゃるリーダーが多くいます。

 

自分が置かれている環境の恵まれている点、有り難さなどに全く気付いていない。それどころか皆さんは、「当たり前」だと思っているのです。これは、社内の人たちが言うと恩着せがましくなってしまい、役員クラスでも中々、言いづらいふしがあります。

 

そのぬるま湯から脱して、身を引き締めて仕事に取り組んで頂くために、私のリーダー向け研修があります。

 

 

 

新人の皆さんのやる気の高さに刺激を受けて、リーダーの皆さんの目が輝きだしました。口々に

 

「初心にかえりました」 

 

「新人時代を思い出しました」 

 

「自分の立場、責任の重さを痛感しました」 など、おっしゃっていました。

 

 

 

今回のリーダー向け研修では、「『人生最後のチャンス』だと思って、すぐ動く!! 目の前のことに全力を挙げる」を中心に話をしました。すべて『本気ですか?』がベースです。

 

のんびりしていたら、あっという間におばあさんになるのです! 今までと同じことを繰り返していたら、今までと同じ結果しか得られません。それどころか、年々年を取るのだから、年々落ちていくだけです。

 

また世の中の急激な変化に対応していくために、新しい行動をしていかないといけません。新しい結果を生むためには、新しい行動が必要不可欠ですから。

 

そのあたりを、私の体験談を踏まえて、色々な角度からお伝えしました。

 

リーダーの皆さんは「この1~2年で結果を出す」と誓い、急ピッチで行動することに決めたのです。心が決まったら、あとは行動するだけです! 簡単なこと。

 

『なりたい自分になる』ために、あなたがやるか? やらないか? だけです。私は、本気でやります! あなたは、今から『なりたい自分になる』ために、本気で努力&行動をしますか?

おすすめ研修

【女性リーダー研修】は、部下や後輩の育成や関わり方、チームの力を発揮させるためのマネジメントなど、リーダーに求められる様々な能力やスキルを高めることを目的とします。





研修のご相談や内容についてのお問い合わせはこちらから
株式会社シェリロゼ
受付時間:午前9時~午後6時(土曜・日曜・祝日、年末年始を除く)