働く女性のモチベーション&売上アップの人材教育・社員研修ならシェリロゼ

コラム

井垣利英コラム
カテゴリー

『ファッションショーのマナー』初心者向けショーの楽しみ方 ~招待状への返事、当日の服装マナー、立ち居振る舞い~

女性向け研修会社(株)シェリロゼ代表で、人材教育家、メンタルトレーナー、マナー講師の井垣利英です。

今回は「『ファッションショーのマナー』初心者向けショーの楽しみ方 ~招待状への返事、当日の服装マナー、立ち居振る舞い~」について書きます。ずっと気になっていた個性の押し出しがスゴイ、日本を代表するファッションデザイナー・コシノジュンコ先生。有り難いことに数年前からご縁を頂き、毎回、ファッションショーにご招待くださっています。

ちなみにファッションショーは、立場によって楽しみ方、見方が全く違います。私は、人材教育家、マナー講師として、またカメラ小僧として(笑)独自の視点で書きます。ファッション関係者とは、見ているポイントが違います。

ファッション業界じゃない私だからこそ、初めてファッションショーに行く人向けに、私がショーへ行くときに気をつけていること、マナーについて紹介します。これを読めば、ドキドキ緊張するファッションショーも、きっと少しは気持ちが楽になって行けるはずですよ。

1.招待状が届いたら、すぐに出欠のお返事をするのがマナー

ショー開催の1カ月くらい前に、招待状が郵送で届きます。毎回、招待状のデザインもサイズも違い、この招待状が届くだけで「今回は、どんなショーなんだろう?」とワクワク感が高まります。

封筒の中に、ショーの開催日時を書いたご案内、返信用の用紙(または返信用のハガキ)が入っています。私は、自分のスケジュールを確認して、遅くとも三日以内に返事を出します。

用紙には「○月○日までにご返信ください」とありますが、それは返事が欲しいギリギリの日程です。会場の準備の都合などを考えて、早めに返事をするのが相手を思いやるマナーです。

2.当日、着ていく服装マナー

基本的には、観に行くショーのデザイナーの服を着ていくのが、一番のマナーです。でも持っていない場合は、そのデザイナーのイメージカラーや、表現している服の世界観、雰囲気に似たものを着ていくのがおススメです。

コシノジュンコ先生は、イメージカラーが「モノトーン(白黒)」です。だから、私は、上の写真の通り、モノトーンの服を着ていくようにしています。

3.会場の到着時間、座席、立ち居振る舞いは?

コシノジュンコ先生の場合は、東京の一等地・青山にある自社ビル内でファッションショーを開催されます(上の写真)林修先生のテレビ番組『初耳学』(TBS)で人気の『パリコレ学』でジュンコ先生が出演され、ファッションショーを行ったのも、こちらの会場です。スケールが違うでしょ?!

座席は、U字に設置されています。基本的に自由席ですが、中央部分は、VIP顧客や有名人が座るため、マナーとして空けておきます。席を確保したら、周辺に飾ってある最新の服を見たり、試着して過ごします。

4.ほぼ定時で、ショーが始まります

ショーが始まる直前、中央の席にセレブと言われる有名人、ファッション業界でも影響力のある人たちが着席。ジュンコ先生も着席し、ほぼ定時にショーが始まります。

5.写真や動画撮影もOK。ただしフラッシュはたかない

こんな目の前で、一流のモデルさんたちが最新のファッションに身を包み、美しいウォーキングで、服を一番引き立たせるように見せてくれます。ショーは、基本的に写真や動画撮影もOKです。(ただし、ショーによっては禁止されているものもあります。ご確認ください)

ここで、私が『JUNKO KOSHINO 2019SUMMER COLLECTION』で撮影した一部の写真をご紹介します。モノトーンがテーマの今回のショー。色々な白黒の美しさの表現があるんです。ジュンコ先生の個性の押し出しが素敵でしょ?

6.ショーの最後は、モデルさんが全員出てきて豪華!

ショーの最後は、出演している全てのモデルさんが出てきて、とても豪華です。ステージでポーズを取ったり、客席に降りてきて間近で美しい姿を見られます。

なお、ファッションモデルが無表情なのは、洋服に注目を集めるようにするためです。あくまでもモデルでなく、洋服が主役だから。でも、モデルさんたちの美しい顔や体も見ちゃうけどね。

つづく。次回は「『ファッションショーのマナー』初心者向けショーの楽しみ方 ~スーパーモデル、東京コレクションのマナー~」などについて書きます。お楽しみに!

おすすめ研修

「研修を受けさせたいけど、数名しか対象者がいない」 「1人だけでも、やる気を高め、マナーを身につけさせたい」 「少ない女性社員を教育してくれる場所を探している」





研修のご相談や内容についてのお問い合わせはこちらから
株式会社シェリロゼ
受付時間:午前9時~午後6時(土曜・日曜・祝日、年末年始を除く)