【人的資本】に注力する企業が増えている理由とは?

2026.05.21 コラム

目次

「離職を減らしたい」という相談が増えている

4月の【新入社員研修】が一段落し、このところ、『離職を減らしたい』というご相談・ご依頼が増えてきました

世の中では「人材不足」と言われていますが、今、多くの企業が重要視しているのは
【人的資本】です。

つまり、
「今いる社員を育て、人材を“人財”にしていくこと」に注力する企業が増えているのです。

人材育成は採用コスト削減にもつながる

例えば、一人の社員を採用するために約100万円、さらにOJT教育や給与などを含めると、
合計700~800万円ほどかかると言われています。

もし、せっかく採用した社員が離職してしまったら、企業にとって大きな損失となります。

そのため近年では、採用だけに費用をかけるのではなく、今いる社員への【社員研修】や人材育成へ
力を入れる企業が増えています。

幹部から新人まで、同じ方向へ進んでいく企業風土づくりが重要なのです。

【幹部候補研修】受講者の声

ここで、長年【新入社員研修】をご依頼いただいており、今年から【幹部候補研修】【幹部研修】を導入された注文住宅メーカー・Y様の感想をご紹介します。


◆何事も自分が率先して動けば空気も変わると思います。 また組織として成果を出すには、個人の頑張りだけでなく、 全員の方向をそろえる事も必要です。そのため、自分が一番に動き、 周りにも具体的に伝えていく事に活かしていきたいです。


 ◆研修を通じて最も印象に残ったことは、 「チャンスが来たら次の瞬間に”やらせてください”と意思表示をする」という考え方です。 研修内でも「いつかやろう=一生やらない」という言葉にハッとしました。 行動を先延ばしにすること自体が、 成長機会の損失につながるという点も強く認識しました。


 ◆「まず自分がやって見せる事が大切である」と分かっているつもりで、 実際は全くできていないこともあると痛感しました。 自分ができていないことは人に言えないので 研修でも言われたように行動あるのみ、努力は基本であると気づきました。

企業の志しや目標を実現する【社員研修】

シェリロゼでは、各企業の経営者様の「志しや目標」をしっかり伺い、それを実現するための【社員研修】をオーダーメイドで行っています。

人材育成を通じて、結果として売上アップや組織活性化につながるようサポートしております。

役員から次世代リーダー候補まで対応しております

リーダー及び、リーダー候補向け【リーダー研修】はこちら

https://www.c-roses.co.jp/corporations/course/training04

今年こそ、目標達成へ

令和八年(2026年)も、すでに三分の一が過ぎました。

今年こそ、年始に立てた「夢」や「目標」を本気で実現しませんか?

シェリロゼでは、企業ごとの課題に合わせた完全オーダーメイドの【社員研修】を行っております。

まずはお気軽にご相談ください。